埼玉県立久喜特別支援学校 〒346-0038 埼玉県久喜市上清久1100

TEL 0480-23-0081 FAX 0480-29-1026
 

給食室より今日の献立

給食室より
12345
2016/07/14

今日の給食 平成28年7月15日

| by:給食室

          カツカレー 牛乳 海草サラダ すいか    *カツは豚ロースです


13:00
12345

活動の様子

お知らせ
12345
2016/07/27new

5年生 林間学校へ出発!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 本日9時半、保護者の皆様に見送られながら、5年生16名全員、待ちに待った林間学校へ笑顔で出発しました。これから始まる林間学校、楽しみですね。これまでの事前学習で、学んだ歌の歌詞のとおり、ラウンドワンでのボウリング、さいたま水族館での鯉のえさやり、アスレチック、キャンプファイヤー、2日目は、ポニー乗馬、自然博物館見学など盛りだくさん。色々なことに積極的に取組み、いろいろな体験をとおして、大いに楽しみ、多くのことを学んできてほしいと思います。


10:50
2016/07/23new

「夏まつり」、ご来校ありがとうございました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 いよいよ夏休みが始まりました。とはいっても連日、部活動やプールで子どもたちは学校に来ているので、あまり夏休みの実感が湧かないのが本音です(笑)。でも、夏休み中にしかできない取り組みも連日行われています。
 その一つが私たち教職員の「研修」です。子どもたちがいる時間や普段の課業日ではなかなか時間がなくできない研修を行っています。先日は全校人権研修が行われ、県教育委員会人権教育課の先生をお招きしての研修会を行いました。実演も交えての有意義な研修となりました。今後もさまざまな研修が企画し私たちの「専門性の向上」に努めてまいります。
 そして本日は、土曜日ですがPTA主催の夏まつりが行われました。昨年よりも多くの方にご来校いただきました。PTA役員皆様のご尽力そして近隣の高等学校の生徒さんたちが夏休みのボランティアとして、33名も来校して頂きました。感謝申し上げます。
 オープニングは本校太鼓部の堂々たる迫力ある演奏で始まり、PTA会長さん、校長先生挨拶のあとは本校ダンス部によるステージ発表がありました。今年はメンバーも増えて迫力あるダンスを披露してくれました!続いて教職員による恒例のバンド演奏です。演奏より演出で子どもたちを楽しませていたよう?ですが、いかがでしたか?私も久しぶりに演奏して緊張しましたが、子どもたちが楽しんでくれたので一安心です。各作業所さんのブースも盛況の様子でした。本当に地域の皆様のご協力に改めて感謝申し上げます。
 校内では来週も行事が目白押しです。有意義な夏休みにしましょう!


            

18:57
2016/07/20

1学期、ありがとうございました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭

 先日うれしい出来事がありましたのでご報告します。校内でツバメの雛が生まれました!またニイニイゼミの羽化も見かけました。新たな命の芽吹きに夏本番を感じる今日この頃です。
 さて、本日は1学期の終業式でした。校長先生からはみんなが1学期に取組んだ運動会や交流学習、社会体験学習や宿泊学習など、一生懸命頑張った事を褒めて貰いましたね。ほんとにみんなよく頑張りました。
 そして校長先生から2つのお願いがありましたね!覚えていますか?おうちの人にも分かるように、このブログにも書いておきますね!
 ①「健康に気をつける」せっかくの休みです。出かけた先で事故やケガをしてはいけません。
                そのためにも「早寝早起き」で生活リズムを整えましょう!
 ②「ひとつ目標を立てる」夏休み「これをやろう」という目標を立てて頑張ろう!
 校長先生からの2つのお願い、しっかり取組んでほしいと思います。夏休み、楽しんで頑張りましょうね。

 そして保護者の皆様、1学期間さまざまな場面でのご支援ご協力、ありがとうございました。また今週末のPTA主催の夏まつりはよろしくお願いいたします。夏季休業中は行楽先での事故や怪我防止、熱中症予防など、十分ご注意いただき、充実した夏休みをお過ごしください。


15:39
2016/07/15

昨日は私たち教職員の「学び」でした!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 昨日は久しぶりの「夕立」でした。今朝クラスを回っていると、落雷で自宅周辺が停電になったと話してくれた生徒がいました。皆様のお宅は大丈夫でしたか?今日はようやく本格的な梅雨空となりました。個人的に雨は嫌いではありませんが、子どもたちにとっては残念な空模様となってしまいました。でも、恵みの雨となってほしいものですね。
 そんな中、昨日は「研修日」でした。子どもたちが帰った放課後、さまざまな子どもの指導や支援方法について職員間で学び合います。小学部はブロック単位で「課題別グループ学習」での取り組みの報告と課題について、情報交換と協議を行っていました。グループごとにそれぞれ工夫をしている様子が紹介され、指導事例を出して意見交換を行っていました。いろんな視点で話し合うことはとても重要です。その中から最善の支援や、より良い指導を模索していくことが重要です。そして高等部は前回に引き続き、発達検査「WISC」の研修を行っていました。発達検査は実態把握には不可欠ですし、検査結果を指導にどう反映させていくのかが大切です。
 さて、いよいよ校内は夏休み直前とあって、子どもたちはソワソワ?しています。日課もクラスの時間になったりしてますから落ち着きませんよね。それでも子どもたちはしっかり学校生活に取り組んでいます。そして給食も今日で最後。でしたが、2学期の献立リクエストがこんなにたくさん来てます!私も密かに(!)リクエストしていますが採用されるかどうか…です(苦笑)。そして明日から3連休。夏休み目前ですので、どうか事故やけが等ありませんように。


15:33
2016/07/08

楽しかった校内宿泊学習★

Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部
 小学部4年生の子どもたちは、ほぼみんな初めての親元を離れてのお泊り。
 ワクワクどきどきしながら当日を迎えました。事前学習を行ってきたこともあり、みんなすんなりと家に帰れないことを受け入れ、バスを見送りするという余裕の姿さえ見せていました!
 カレー作りでは、みんなで「おいしくなーれ!」のおまじないをお鍋をかき混ぜながらかけたこともあり、見事美味しいカレーが完成!今回のカレー作りをきっかけに家の人と一緒に作るという子も!!それだけ、自分たちで作ったカレー作りの活動が楽しく、自信になったのだと思うと嬉しく思います! 
また、夜レクでは「おばけ」のパネルシアターを見たり、先生や友だちと一緒に懐中電灯を持って学校探検!なんだかいつも見慣れている学校も、薄暗い教室にあるものがなんだかおばけに見え、ちょっぴり怖かったかな!?次は花火大会。きれいな打ち上げ花火を見た後は、手持ち花火。どの子も、花火を楽しむことができました。
 そして、友だちと一緒にお風呂に入り、みんなで布団を敷いて寝ました。
 翌日は、事後学習を行ないました。写真を見ながら振り返り、「何が一番楽しかった?」とみんなに聞くと、それぞれ楽しかったことはまちまち。。。だけれども、たくさんの場面でたくさんの笑顔を見ることができる宿泊になりました。
 教頭先生から頑張ったご褒美にメダルをもらいましたが、もらう姿はなんだかいつもよりたくましい表情で、ひと回り大きくなったような気がしました。
 そんな自信に満ちた子どもたちはもう、来年の林間学校を楽しみにしているようです!


16:00
12345